2016年10月16日日曜日

RSS実験機「Aries」製作記⑤

新兵器導入!!

ちょっと臨時収入があったので、ホームセンターで気になっていた工具を買ってしまいました。
それがこちら。
なんとこれ、電動ドライバーに取り付けて使うやすりなんです。
木材はもちろん樹脂、軽金属まで対応。¥1200くらいです。
今回はこれを使って加工していきます。
あとトリガーガードになりそうな金具を買ってきました。ドアノブ(?)だったはずです。



まずは前回からの改良です。
片方にしかバネが入っていなかったせいで撃つたびに調整が必要だった機関部ですが・・・、
これをこうして・・・

こうなりました。
これで引っ掛けるだけで再装填できます。

ではメインの加工行きます。
ストックを作っていきます。
前の投稿にあげた型紙をもとに
切り出して、
角を削り、

フレームの溝に合わせて加工します(下手だけどどうせ見えないからこれでOK)。

電動やすり、ものすごく便利です。ものすごく。

10分ほどで削り終わりました。サクサク削れて楽しいです。すごく楽です。
グラインダ等を持っていない人に自信を持ってお勧めできます。

このあとより細かいやすりをかけます(フレームとかその他やすり掛け予定の部品がたまっていく・・・)。


実はもう玉受けの試作品は出来上がっていて、一応撃てる状態にはなっていますがあまりきれいなものではないので、きちんとしたものが出来上がったら投稿します。
残りの作業は
・フレームとストックの接合
・玉受け制作
・やすり掛け
・フレーム調整
・トリガーガード取り付け
・機関部取付
・スコープやらなにやら調達
・塗装
といった感じです。

最後に今回の成果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿