2016年10月29日土曜日

Re:ゼロから始める開発者生活③

今回は前回準備をしたOpenCVVSでビルドしていきます。

VSOpenCVを「ビルド」する。

今回は英語もパスもほとんど出てこないので安心して取り組んでください(笑)

まず、前回準備をしたOpenCVのフォルダの「build」フォルダの中からOpenCV.slnというファイルを見つけてください(めんどくさい方は検索かけてみてください)。見つけたらダブルクリックで起動してください。VSが正しくインストールされていればVSが起動するはずです。
読み込みに時間がかかるので左下に準備完了と表示されるまで待ちましょう。

OpenCVを「ビルド」していきます。

まず上の方にある「ビルド(B)」をクリックします。
開いた選択肢から「バッチビルド(T)...」をクリック。
ビルドする対象を選ぶウィンドウが開きます。

「INSTALL」というプロジェクトの「Debug」「Release」の二つのチェックボックスにチェックを入れます。
「ビルド」ボタンを押します。「出力」というツールボックスに文字列が表示されていくと思います。

ここからかなり時間がかかります(私は20分以上かかりました)。
気長に休憩して待ちましょう。

表示が止まって「ビルド: 2 正常終了、0 失敗、0 更新不要、0 スキップ」という表示が「出力」ツールボックスに表示されていれば成功です。違う表示の場合はどこかに間違いがあるか仕様が変わったかなのでもう一度やり直したり情報を集めたりしてみてください。

これで「ビルド」の作業は終わりです。次回はちょっとわかりにくい内容になるかもしれませんが楽しい画像処理ライフのためにがんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿