2016年12月2日金曜日

RSS実験機「Aries」製作記⑥

ストック取付!!

プログラミングやってたせいで前回からだいぶ空いてしまいました。
もう外で作業するのはきつい季節になってしましました。

今回の作業は
・フレーム調整
・フレームとストックの接合
・機関部取付

です。また、玉受けは仮のものを木片で作ってあります。
まず前回のフレームの、全部のパーツを玉受けがより長く動けるように一部切断します。
線を引いて・・・
ゴムへの負荷を減らすため断面をやすりで整えます。
出来上がり。
フレームとストックをボルトで接合します。といっても穴をあけるだけなので省略。
こうなりました。
M2みたいに上フレームが上がってますが閉じてボルトで固定します。機関部ははさむだけでしっかり固定されます。
今回の作業はこれで以上です。
一応撃てる状態にはなったので仮撃ちをしました。
 輪ゴム左右それぞれ8本ずつ、2本直列でボトル型アルミ缶水入りがへこんだだけでした。
たぶん20m/sも出てないです。今度ちゃんと平ゴム買ってきます。

今回は仮撃ちまですることができました。
残りの作業は

・玉受け制作
・やすり掛け
・トリガーガード取り付け
・スコープやらなにやら調達
・塗装

です。がんばります。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、いかなと申します。学生です。
    だんさんと同じく、スリングライフルを作成しています。(完成は遠い)
    一号機なのでどうなるかわかりませんが…
    またいつか、コメントさせていただきます。
    応援していますので頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. いかなさん初めまして。
      大学受験で大物の工作はストップしてたんですが来春から機材増やして再開です。
      そちらのもぜひ見てみたいです。質問などあればお気軽に~♪

      削除